Becky!とGoogleカレンダーの連携

Googleカレンダーから毎日、予定お知らせのメールが届くわけですが、僕のようにほとんど予定がない場合は『本日、予定されている予定はありません。』とか言う面白くもないメールが届けられるわけで、さっぱり見向きもしなくなったりして、たまにある予定なんて無視しちゃうわけです。これじゃぁせっかくの予定表が役に立たないわけです。でもBecky!なんかと巧い具合に連携させると美味しい事になります。
要はBecky!にフィルタを設定して、予定のある日は自動的にGoogleカレンダーを表示させるわけです。方法は簡単で、フィルタリングマネージャで以下のような設定をしてやります。

  1. 『From (差出人)』の『ある時』に『calendar-notification@google.com』(Googleカレンダーの送信元)を設定。
  2. 『Subject (件名)』の『ない時』に『予定されている予定はありません。』(Googleカレンダーの件名)をandで条件追加。
  3. 『アクション』に『フィルタ』で『プログラムを実行』を選択して『コマンドライン』に『C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe http://www.google.com/calendar/render?hl=ja&tab=wc』(使っているブラウザの実行ファイルと、GoogleカレンダーのURL。)を設定。

この設定をしていると予定がある日はムリヤリにGoogleカレンダーを開いてくれます。うまうま。