Twitterを始めたら

流行にかまけて書いてみる。

Twitterとは

ついったー(Twitter、以下Twitter)関連で『どうやってフォロワーを(follower、以下follower)増やすか』とか言う話をしばしば見かけるんだけど、これは根本的じゃない。Twitterの本分としては『広大なネットにつぶやきを投げる』こと。これ自体に意義を感じられなければTwitterなんて退屈なサービスでしかないじゃないかと思う。だからコレに意義を感じられなければ見切りをつけて止めてしまった方がいいかもしれない。followerが1000人居たところで必ずリプライ(reply、返信)が返ってくるわけじゃない。よほどのアルファTwittererや、面白いポスト(post、投稿の事、以下post)でもないかぎり、読んでもスルーするのが普通なのだ。

follower

とは言えフォロワ(follower、自分をfollowしてくれている人、以下follower)が居ないと面白くないのも事実。ネットにpostするのだから、誰にでも読んでもらえる可能性はあるのだけどfollowerのタイムライン(TL、各自が見ている皆のpost群、以下TL)に自分のpostが流れるのとは読んでもらえる確率は大きく異なるはず。だからやっぱりfollowerがそれなりにいないと面白くない。

followerを増やすには

基本的には誰かをフォロー(follow)してfollow返ししてもらうことでfollowerを増やす事になる。しかしその前にやっておく事がある。
プロフィールを設定する
自己紹介(Bio、以下Bio)には何か書いておくのがいい。もともとお互いに知らない人どうしなのだから、ちょっとくらい自己紹介があるかないかでは、その人に対する印象は変わってくる。
アイコンもオリジナルのものを設定しておきたいところ。デフォルトのままだと個性がないし、『アカウント取っただけで直ぐに止めちゃう』ような印象を与えてしまう。これではfollowされる確率が下がる要因になると思う。アイコンのサイズは73px×73pxにしておくといい。Twitterのウェブで表示される最大のサイズがこのサイズだから。これより小さいと自動的に拡大して表示されることになり、ぼやけたアイコンでかっこわるい。
postする
ある程度はpostしておくといい。まったくpostしない人をfollowしても得はない。自分のTLに変化が起こらないからだ。これだとfollowしても面白くないからfollow返ししてもらえる確率も下がる。だからTwitterを始めたら何でもいいからpostすることが必要だと思う。ホントになんでもいい。『今夜は何食べようかなぁ』とか『太郎ちゃんはもっと早く解散すべきだった』とかなんでもいい。
followする
とりあえず誰でもいい、followしよう。followすればそのことがメールで知らされる。そうすればfollowを返してくれる人も居る。ただし芸能人だとか有名人だとか、そう言う人をfollowすることはfollow返しにつながらない場合が多い。有名人にはfollowerがたくさん居るから、いちいちfollow返ししていればTLが大変な事になる。
あいさつしてみる
あいさつに興味がなく、挨拶してもreplyが返ってこない場合もあるが、『起きた』とか『帰宅』とかpostする人はコレに対するreplyに『おはよー』などのreplyを返してくれる人は多い。誰かが自分に対してreplyすれば、その人のfollowerのTLに自分のIDが流れる事になる。興味を持ってfollowしてくれる人も居るはずだ。
自分はfollowしているが、自分をfollowしてない人にもあいさつするといい。followしてなくてもreplyは読めるよう設定している人も居るからだ。この場合、何度もあいさつしている内に気になってfollowしてくれる人も居るかもしれない。

Twitterクライアントを使う

Twitterを快適に楽しむにはTwitterクライアントを使うのがいい。followした人達のpostを自動的、定期的に読み込んでTLを形成してくれる。ウェブを使うのもいいと思うが、やはりTwitterクライアントを使うのが快適だ。Twitterクライアントはいくつか公開されている。ここでは僕も使っているTwitを紹介したい。日本製クライアントの元祖的存在で、作者曰く「行儀のいいプログラム」とのことで、レジストリを弄ったりしないから安心して使える。機能も申し分ない。このクライアントはhttp://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.htmlからダウンロードできる。ダウンロードする際には☆をつけるといい。作者は嬉しくなるはず。
TwitterクライアントはPCを起動している間中起動しておくといい。何もTLを眺め続ける必要はない、起動しておいてたまに目をやればいい。いつ面白いpostや有用なpostをしているか分からない。情報には貪欲になりたいところだ。

何人くらいfollowするか

これは好みによってイロイロ別れる。僕の感覚では100〜500くらいがちょうどいいと思う。目安としてはTwitterクライアントに流れるTLが充分に読めるくらいで、なおかつTLが寂しくならない程度がいい。多過ぎるとわけが分からなくなるし、少な過ぎると面白くない。

好みのTLを作る

followしたりリムーブ(remove、followから外すこと、以下remove)したりして自分好みのTLをつくるといい。人によってイロイロなpostをしているので、自分の好みに合ったpostをする人をfollowして良質なTLを作ろう。面白くないpostばかりしている人はremoveしてしまおう。他の誰かには面白いpostも、自分にとって面白くなければ仕方がない。面白くなければremoveをためらう必要はまったくない。

おわりに

Twitterを始めて最初はなにが面白いのか分からないかもしれない。沢山postしてTwitterの醍醐味を味わうといい。しばらく使って自分好みのTLを作って楽しめばいい。